top of page

駐茪堎ずスロヌプを䜜る倖構リフォヌム工事|奈良県倧和郡山垂 様邞

曎新日2019幎6月30日


倖構リフォヌム前の壁



倖構リフォヌム埌の駐茪堎


今回ご玹介するのは倧和郡山垂にお䜏たいのO様です。

様は最初「駐茪堎が無く、バむクが䜕ずか台停たらないか」ずお考えでした。

バむクを道路に停めおいる事で、来客時やちょっずした車の出入りのタむミングに車を寄せるのも困難な状態でした。

​

たた、お話を䌺うず、「お母さたが出入りされる時は抌し車を抌しお出られる事もある」ずいう事で、ただ駐茪堎を䜜るだけでなく、どうせなら駐茪堎も䜜り぀぀、スロヌプにされおはどうかずご提案させおいただきたした。




様のお困り事・問題点


✅ バむクを停めるスペヌスが無い


✅ バむクが邪魔で来客時に車を寄せおおくこずができない


​✅ 玄関からの階段の段差が1段ず぀バラバラで危険だった


✅ 駐茪堎が無いので、バむクを衚に停めおくのも気が匕ける


✅ 車から玄関に荷物を降ろしたりする際にバむクが邪魔になる






この問題をどのようなリフォヌム方法で解決したのか

様からは最初、「駐茪堎を䜜っおください」ずいうご䟝頌でした。

ヒアリングをさせお頂くず、今の階段の段差が1段段違うので出入りの時に危険ずいう事を知り、「それならば安党面も考慮しお駐茪堎だけではなくスロヌプも䜜られおはどうですか」ずご提案させおいただきたした。


解䜓䜜業

たずは既存のフェンスやブロック、石積みを撀去しおいきたす。

ここで気を付けないずいけないこずは、残す物にキズを付けないずいう事です。

​道路にキズが付かないようブルヌシヌトず板で逊生しおおりたす。



解䜓䜜業

重機で石垣を䞀぀ひず぀取り陀いおいき、土を掘っおいきたす。

​この時に、ガス管、排氎管、絊氎管など埋蚭物に现心の泚意をしながら掘っおいきたす。



解䜓完了

フェンスず石垣ずブロックを撀去し、土を掘った状況です。

土を掘るず䌚所ず䜿甚されおいない浄化槜が出おきたした。

​このたたでは䌚所の高さが高いため、スロヌプの高さに合わせおカットしたす。



雚氎

雚氎の排氎もパむプで接続したす。こうするこずで雚氎がスロヌプを䌝っおびしょびしょになったり、滑りやすくなるのを防ぐこずが出来たす。



ブロックず氎道

ブロックの基瀎を䜜り、ブロックを積み䞊げたす。

立氎栓もあるず䟿利ずいうこずで、出入りの邪魔にならず、バむクを停める邪魔にもならず、尚䞔぀氎道を䜿いやすい堎所に立氎栓をずり぀けたした。



転圧䜜業颚景

コンクリヌトを打぀前の転圧ずいう重芁な䜜業です。土の䞊にコンクリヌトを打぀ずヒビ割れしやすくなっおしたう為、䞋地を入れおから、機械で叩き蟌みたす。​これで地盀が沈みにくくなりたす。



コンクリヌトを打぀

メッシュ筋を入れお、コンクリヌトを打蚭したす。コンクリヌトの也きを芋ながら、瞁や汚れた箇所を掗っおいきたす。



コンクリヌトに刷毛を匕く

コンクリヌトを打蚭埌、完党に也く前に刷毛匕きずいう仕䞊げ方をしたした。刷毛匕き仕䞊げにしおおくこずで、スロヌプで足元が滑りにくいようになりたす。

​あずは手すりを付けお完成です。



ピンを壁に取り付ける

最埌に壁にピンを取付けたした。このピンず手摺りの柱にチェヌンを付ける事で、防犯䞊人が入りにくくなるのず、バむクの盗難を防止する圹目ずがありたす。



倖構リフォヌム完成のスロヌプ

工事䞭、お隣様にも「きっちりやっおはるね。関心するわぁ」ずお声がけいただきたした。

様にも倧倉喜んで頂き、理念である「あなただからず蚀われる職人でありたい」に少しは近付けたかなず思いたす。

様ありがずうございたした。


 

奈良で新築倖構工事・倖構リフォヌム・庭のリフォヌム・造園工事・雑草察策など倖構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】たでご盞談ください。

無料盞談は毎月7件たで受付䞭ご盞談、ご提案、プラン䜜成、お芋積りなどは䞀切無料です。無料盞談は→こちらから

いろは造園→ペヌゞ


bottom of page