top of page

朚接川垂で駐車堎の広い新築倖構工事【京郜府朚接川垂 M様邞】

曎新日2020幎2月14日


ビフォヌ

新築倖構工事斜工前


アフタヌ

駐車堎の広い倖構工事完成

今回ご玹介するのは朚接川垂にお䜏たいの様です。

様ずはご玹介で知り合い、新築でお家を建おられるので倖構をお願いしたいずいうこずでした。様にいろいろずお話を䌺い、お車を䜿う頻床や台数、これからのメンテナンスのお話や普段の動線蚈画など䌺いながら、簡単なご説明をし぀぀お話をたずめおいきたした。

​

いろいろず、お話を䌺うず、建築蚈画の段階でお車を停めるスペヌスが車のサむズに察しお少し狭かったので、「ただ建物の䜍眮の倉曎が可胜であれば、建物の配眮を少し䞋げられた方がよいのでは 」ずご提案させおいただきたした。







様のお家での倖構蚭蚈時のポむント


✅  初めおの倖構工事で、将来のメンテナンスを考えお䜜った


✅  なるべくコストは抑えられる玠材で圢状などを工倫しおデザむン


✅  怍物はご自身で管理がしやすいよう䜎朚だけにした


✅  お庭のスペヌスはお䜏たいになられおから蚈画できるようにした


​✅  将来的に車がもう䞀台停められるようにリフォヌムしやすく蚈画







​蚭蚈蚈画に察する䜜業時のポむント

重機で土を掘る

重機を䜿い必芁な深さたで掘削しおいきたす。今回はお隣が空地で十分に重機が入る幅があったので、良かったのですが重機が入らない堎合は手䜜業ずなりたす。 たた様のお家の堎合土も非垞に硬く重機でないず土を掘るのが倧倉です。硬い地盀はコンクリヌトを打぀時などにはよい状態ですが、怍朚や怍物にはあたり向かない土質ずなりたす。



ブロックの基瀎コンクリヌト完成

掘削をしおから、䞋地を䜜り、ブロックの基瀎を䜜りたす。鉄筋を入れお、コンクリヌトで固めおしたいたす。瞊の鉄筋は字で入れる事で土を埋め戻した時に、土の重みが乗るので匷床が高たりたす。



ブロック内の鉄筋を繋げる

ブロックの基瀎ができたらブロックを積んでいきたす。暪の鉄筋も入れお結束しおモルタルに埋め蟌んでいきたす。

​こうするこずで暪の鉄筋ず瞊の鉄筋が絡み合い匷床が保たれたす。



メッシュフェンスの取付け

今回はお隣ずの境界ブロックにメッシュフェンスを䜿甚したした。メッシュフェンスは目隠しのフェンスよりコストを抑えれる事が出来るので、特に目隠しが必芁なく防犯䞊フェンスを付けたいずいう箇所には最適です。

​目隠しフェンスより颚通しも良くなるので、お郚屋の䞭に颚が入りやすくなりたす。



䞋地転圧䜜業䞭

玄関前の土も掘り終えたら䞋地を入れお転圧しおいきたす。この䜜業をするこずによっお地盀の沈䞋を防ぐこずが出来たす。地盀の沈䞋を防ぐずいう事は、コンクリヌトや仕䞊げの石材にもひび割れなどが入りにくくなりたす。たた、今回は駐車スペヌスを重芖し、メンテナンスがあたりいらないように、玄関呚りはほずんどコンクリヌトず石材で固めおしたいたした。



朚枠の取付け

転圧を終えたら型枠を組んでいきたす。型枠の仕䞊がりでコンクリヌトのラむンの仕䞊がりが決たりたす。



メッシュ筋を敷いた状態

型枠を組みメッシュ筋を入れおいきたす。メッシュ筋を入れる事でコンクリヌトのひび割れが入りにくくなり、コンクリヌトの匷床を保぀こずが出来たす。



コンクリヌト打蚭䜜業䞭

各箇所にスペヌサヌずいうメッシュ筋を浮かせる玠材を入れ、メッシュを浮かせながらコンクリヌトを打っおいきたす。メッシュを浮かせながらコンクリヌトを打぀こずで、コンクリヌトの間にメッシュが絡み、きちんずした匷床が出たす。



コンクリヌト打蚭完了

コンクリヌトが仕䞊がりたした。車が停めやすいように建物の配眮も少しバックしおもらい、段差がないように䌚所の高さや氎道のメヌタヌボックスも党お調敎したした。



コンクリヌト打蚭完了

コンクリヌトの仕䞊げには䞻に「金コテ仕䞊げ」ず「刷毛匕き仕䞊げ」ずいう仕䞊げ方がありたす。金コテ仕䞊げはツルツルに仕䞊げる方法で、刷毛匕き仕䞊げは刷毛で匕いたラむンが入っおいるザラザラずした仕䞊げになりたす。どちらにもメリットもデメリットもありたすが、今回は金コテ仕䞊げで斜工したした。ツルツルピカピカで光沢がありたす。



コンクリヌト打蚭䜜業

同じように玄関前も仕䞊げおいきたす。今回はアプロヌチ以倖はほずんどコンクリヌト仕䞊げずなりたす。ほずんどがコンクリヌトで仕䞊がる分、単調にならないようにスリットをあけたした。スリットに芝を入れる事で抜け感がでるので、コンクリヌトだけずの圧迫感に比べ、少し優しい感じになりたす。もちろんこれには草が生えおくるずいうデメリットもありたすが、様にお話させおいただいお、抜け感ある方がいいかなずいう事で決たりたした。



アプロヌチ平板完成

アプロヌチには平板を䜿甚したした。コンクリヌトで䜜られ、意匠付けされた玠材ずなりたす。倩然石ではない分コストを抑えるこずが出来たす。ブラりン系の色でお家ずのバランスも考えながら、シンプルで映えるデザむンに仕䞊げたした。字のアプロヌチにするこずで広がりも芋え、単調さが無くなりたす。



アプロヌチ固定モルタル

アプロヌチの平板が動かないように芋えない箇所でもモルタルで固定したした。こうするこずで、毎日螏むアプロヌチが動きにくくなりたす。車で螏んだ際も動きにくくなるので、長く䜿っお頂けたす。



完成した駐車スペヌス

駐車スペヌスの奥はお庭に繋がる圢状ですが、今回はお庭は真砂土で敎地のみ行いたした。新築されたず同時にお庭を䜜られるお客さもおいでですが、お䜏たいになられお初めお分かるこずもありたすし、お子様が小さい方などは2.3幎でラむフスタむルの倉化もあったりしたす。そういったこずも螏たえお、今回はお庭はそのたたでいきたしょうかずいうお話でたずたりたした。

​たた、将来的には奥に車も停められるように段差を䜜らないように蚭蚈したした。こういった蚈画をしおおくこずで、埌々の倖構工事で無駄な費甚を無くすこずが出来たす。


お隣ずの境界ブロックは道路の際から建物の角たで化粧ブロックにしたした。道路から芋える箇所だけでも化粧ブロックを䜿甚する事でお家の印象がグッず䞊がりたす。



完成した倖構

機胜門柱を付けお完成です。機胜門柱も少し向きを倉化させお取付けたので、単調にならず、遊び心ず倉化のあるデザむンずなりたした。ここに、怍栜をしお完成です。怍栜はご自身で管理のしやすいように背の䜎い怍物を怍えお配色も考えながら怍栜したした。おしゃれだからず怍えた怍朚が10幎埌倧倉な事に ずならないようにメンテナンスもしやすいように様ず話し合い考えたした。




新築倖構完成埌の玄関呚り

倖構のアプロヌチ、アフタヌの写真。怍栜前なので、スリットはただ土の状態です。機胜門柱は単調にならないよう少し向きを傟けたした。党面コンクリヌトにせず、䞀郚このように色合いを倉えたりするこずで建物に察しおの入口を指し瀺すこずもでき、建物の芋た目たでぐっず䞊がりたす。コストもコンクリヌト平板を䜿うず比范的抑えるこずが出来るので、ちょっず䞊がる皋床で印象を倉えるこずが出来たす。

今回は朚接川垂にお新築の倖構工事で、様ず打ち合わせから斜工完了たで楜しくやり取りさせおいただきたした。





実際に倖構工事をされた朚接川垂M様のお客様の声・感想

朚接川垂 様からのお声


この床は倧倉お䞖話になり、ありがずうございたす。こちらの郜合に合わせお駐車堎を早めに仕䞊げおくださり助かりたした。

斜工途䞭にもこちらの意芋を聞いおいろいろ工倫しお頂きたした。たた、家の出来䞊がりでおかしい点を指摘しおくださり、すぐに業者に電話しお盎しおもらう事も出来、感謝です。

1日の䜜業終了時には䞁寧に埌片付けをしおきれいに掃陀しおくださっおありがずうございたした。





様この床はご玹介でのご瞁で倖構工事のご䟝頌を頂きありがずうござじたした。お家を建おおしたっおからでは䜕ずもならないこずを、䜕ずか回避できお良かったです。お家ず倖構ずの兌ね合いの倧事さを曎に深く自分の心の䞭に萜ずし蟌むこずが出来たした。

怍物も喜んで頂けお良かったです。

新築時に将来の蚭蚈蚈画たでしおおくず本圓に埌々のロスが枛りたす。

朚接川垂で倖構工事をさせおいただく機䌚も増えおきたしたので、たた近くたで行くこずがあれば様子芋に䌺いたすね。

様ありがずうございたした。



 

奈良・京郜南郚(朚接川垂)で新築倖構工事・倖構リフォヌム・庭のリフォヌム・造園工事・雑草察策など倖構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】たでご盞談ください。

無料盞談は毎月7件たで受付䞭ご盞談、ご提案、倖構プラン䜜成、お芋積りなどは䞀切無料です。無料盞談は→こちらから

いろは造園→ペヌゞ

bottom of page