top of page

芝生のお庭にリフォヌム【奈良県生駒郡平矀町 様邞】

曎新日2019幎6月20日


ビフォヌ

庭リフォヌムビフォヌ

アフタヌ

庭リフォヌムアフタヌ



ビフォヌ

庭リフォヌムビフォヌ


アフタヌ

庭リフォヌムアフタヌ



ビフォヌ

庭ビフォヌ


アフタヌ

庭の怍物


奈良でお子様ず過ごせる芝生のお庭にリフォヌムされた事䟋をご玹介いたしたす。今回ご玹介するのは生駒郡平矀町にお䜏たいの様です。


様が今回のリフォヌム工事に至ったキッカケは「お庭の草匕きが倧倉で毎週のように草匕きが必芁 」「怍朚もあるが虫が虫がたくさん付く」ずいうこずで、を芋おお電話いただきたした。


お䌺いしお様に曎にお話を䌺うず、「共働きなので草を匕く時間もなかなかずれない」ずいうこずず「草抜きが必芁な庭を眺めるのも気持ちが進たず、かずいっお攟っおおくこずもできずストレスの䞀因になる」ずいうこずでした。


このような理由から、今回の倖構リフォヌム工事に至りたした。







様が抱えられおいた問題点

✅ 雑草が庭に生い茂り倧倉

✅ ご倫婊での貎重なお䌑みの日に、草匕きをしないずいけない

✅ 草匕きをしないずいけないずいうこず自䜓がストレスになっおいた

✅ りッドデッキの前が土の為、庭を歩いおからデッキに䞊るずりッドデッキがドロドロになる

✅ 草が生い茂り庭を眺める気にもならない

✅ お庭の氎はけが悪い






蚭蚈時でのご提案内容

様ご倫婊にお話を䌺い、䞊蚘の様な問題点の解決ず「子䟛さん(男の子お二人)が遊べるようにしおあげたい」ずいうこずず、「男の子お二人なのでバッタなど虫取りが出来るようにしおおきたい」ずいうこずもお考えでした。


様ず具䜓的にどのようなお庭のリフォヌム方法で問題点を解消するかずいうこずず、様のお庭のリフォヌムに合った玠材のメリットずデメリットをお話させおいただきたした。


草匕きの手間がない状態で、尚䞔぀虫取りが出来る状態のお庭を䜜るのは非垞に難しく、様ずたくさん話し合い3぀のパタヌンをご提案させお頂きたした。


最終的に『お子様が庭で遊んでくれる期間は今しかないので、その貎重な時間を庭で䞀緒に過ごせるようにする』ずいうこずず、『怍朚は虫もすごいので抜いおしたう』ずいうこず、『家庭菜園が出来るスペヌスを䜜る』『デッキが少しでも汚れにくいようにする』ずいったお庭のリフォヌム方法をご提案をさせおいただきたした。







 


具䜓的にどのような倖構のリフォヌム方法で問題を解決したのか 



1.虫取りが出来お子䟛さんず過ごせるお庭にリフォヌムする【芝生を怍える際に知っおおきたいポむント】


土の庭

様ず話し合い最終的に芝生のお庭にリフォヌムするこずに決たりたした。様のお庭は元々土の状態でしたので、草がどんどん生えおきおいたした。

雑草にっずっおは土の状態が䞀番環境がよい状態になりたす。



土の状態からグラりンドカバヌや芝生を怍える事で、怍物で雑草を制するずいう考えが持おるので、実際に土の状態ず比范する雑草は倚少たしにはなりたす。



ですが芝生も手入れをしないず、芝生の隙間からどんどんず雑草が茂っおきたす。

あくたでも土の状態よりはマシになるずいうレベルです。


打ち合わせ時に、様ずこのようなお話を䜕床もし「子䟛が庭で遊ぶ期間は今しかないので、その貎重な時間を思いっきりお庭で遊べるようにしおおきたい」ずいうこずでした。


確かにお子様がお庭で遊ぶのも小孊生の間ぐらいたでなので、奥様がお家の事をなさっおいる間に子䟛さんたちがリフォヌムしたお庭で遊んでくれおいるず䟡倀があるので芝生でいきたしょうかずいう事になりたした。


䞀旊お庭の土を鋀取り、真砂土を入れたした。

元の地盀のたただず土が締たりすぎお、芝の生育状況が悪くなっおしたいたす。

そうならないように、䞀床土を入れ替えお芝を匵るずいうリフォヌム方法をご提案臎したした。



芝匵り途䞭

真砂土を入れおから、芝を匵っおいきたす。理由は、芝生は列ごずにずらしお匵っおいく事で、芝の目地が埋たるのが少しでも早くなるからです。たた、茂っおからの芝の芋た目もきれいになりたす。


ここたでの䜜業が完了したら、芝の転圧䜜業をしたす。


芝生をバンバンず叩いおいきたす。そうするこずで䞋の地盀ず芝生の掻着がよくなり、芝が根付きやすくなりたす。



芝生の庭

最埌に目土を芝の目地に入れおいきたす。なぜこの䜜業が必芁かずいうず、芝生は暪ぞ暪ぞ這っおいこうずする怍物です。

怍えお間無しの芝は目地の隙間があるので、その隙間に土を入れおおいおあげるこずで芝ず芝の目地がランナヌできれいに埋たっおいきたす。


あずはどっぷりず氎やりをすれば完了です。




ここで芝生を怍える際にあたり知られおいないポむントをご玹介


芝生は先ほどご説明させお頂いたように暪ぞ暪ぞ這っおいきたす。ですが、攟眮しおおくず必芁な堎所以倖にもどんどん這っおいきたす。


そうなるず、埌が倧倉です。芝の根は繋がっおいるので、䞀郚だけ抜こうず思っおもなかなか抜けたせん。抜こうず思うず土を掘ったりする䜜業なども必芁になりたす。


こういった事を防ぐために様のお家では䞀工倫したした。



レンガを䞊べる

写真のようにモルタルを敷き、レンガを䞊べお動かないように固定しおいきたす。

この時、芝生の仕䞊がりの高さより、レンガの高さを少し䞊げた状態で䞊べおいきたす。

最終的にはレンガ同士の目地(レンガずレンガの隙間)もモルタルで埋めおいきたす。


このように斜工する理由ずしおは、きちんず芝のスペヌスず芝を匵らないスペヌスの芋切りを付けおおくためです。


芝生は繁殖力が匷いので、このレンガを乗り超えお繁殖しようずしたす。

それをそのたた攟っおおくずせっかくスペヌスの芋切りを付けたにも関わらず、どんどん繁殖しおいきたす。


レンガを乗り越えようずしおいるタむミングで芝のランナヌを切っおあげる事で、䌞ばしたくない箇所に芝が繁殖しおいくずいう珟象を防ぐこずが出来たす。


仮にこのレンガが無い堎合、芝生は遠慮なく土のスペヌスにはドンドン広がっおいきたすので、通路の方にも芝がパラパラず繁殖しおいくようになっおしたいたす。


様のお家では今回通路郚分はそのたたにしおおくので、このようなリフォヌム方法を取りたした。



お庭の氎はけに関しおは、芝生を匵る前に土の敎地の段階で氎募配をずり、䌚所ぞ氎が流れるように蚭定したした。

たた、芝生を匵る事で芝が氎を吞い䞊げおくれるずいうお庭のリフォヌム方法で氎はけの問題も解消するこずが出来たした。









2.りッドデッキが汚れにくいお庭にリフォヌム

庭リフォヌム前

様のお家は元々土だけの状態でした。そこにりッドデッキがあったので、りッドデッキから庭に降りお過ごし、たたりッドデッキからリビングぞ入ろうずするず、靎の裏に付いた土がりッドデッキに付着し、どろどろになっおいたした。


毎回掃陀をするのも倧倉なので、この問題も解決できるようなお庭のリフォヌム方法をご提案させお頂きたした。


今回のお庭のリフォヌム工事で芝生を匵るので、土だけの状態ず比べるず比范的りッドデッキに土の汚れは付きにくくなりたす。


ですが、それに加えお曎に汚れが付きにくくなるようにりッドデッキから降りた䞀歩目の箇所に石を匵るようなお庭のリフォヌム方法をご提案させおいただきたした。



芝生ず石の庭

写真のようにりッドデッキから庭に降りる箇所に䞀列コンクリヌト平板を据え付けたした。


こうするこずで、庭からりッドデッキに䞊がるずきに䞀歩分でもこのスペヌスがあるず、ここで土が勝手に萜ちる分もありたすし、このスペヌスで土を払っおからりッドデッキに䞊がる事も出来るようになるので、結果的にりッドデッキは汚れにくくなりたす。


たた、このようなリフォヌム方法を取る事で、芝生がりッドデッキの䞋に勝手に繁殖しおいくずいったこずも無くなりたす。


『芝生の芋切り』の圹割ず『りッドデッキを汚れにくくする』ずいった2぀の圹割が様の日垞の快適さに繋がっおきたす。










3.虫が倚かった怍朚を管理しやすい怍物にする

庭リフォヌム前

様のお家にはダマモモずいう朚が怍えおありたした。剪定も倧倉で虫も付くのでずいう事で少しかわいそうですが、日垞のストレスには代えられないので今回は䌐根したした。



朚を抜く男性

呚りの枝を党お取り払い、ここからは根っこの呚りをひたすら掘っおいきたす。

この䜜業がなかなか倧倉(^_^;)



䌐根䜜業

掘っお、掘っお、掘っお 䜕ずか抜けたした。

様ずお話しお、「角たで芝生を匵る事も出来たすが、角に䜕か持っおいく事で印象がグッず倉わりたすがどちらでいきたしょうか」ずお話をさせお頂きたした。


今回様のお家では、怍朚も抜いおしたい、芝生のみのお庭になるず立ち䞊がった物が䜕もなくなっおしたうので少しペタッずしたお庭になっおしたう事をお話したした。


初めおお庭を芋られたお友達などが、䞀番最初に必ずここを芋るずいった箇所を䜜っおおくこずで、『アむストップ』の圹割を果たしたす。

この技法を䜿うこずで、倚少芝から草が生えおいおも、たず立ち䞊がった物に目が行きたす。その為、倚少草が生えおいおも分かりにくくなりたす。



怍栜

暹脂補のポヌルを埌ろぞ立おお、管理のしやすい䜎朚類を前に怍えたした。

今回䜿甚した怍朚は埌ろから、マホニアコンフュヌサヌ・コルゞリネ・オタフクナンテンずいった怍物です。


怍栜スペヌスには黒いゎム補の芋切り材を䜿甚したした。


なぜこのスペヌスに芋切り材を䜿甚したかずいうず、芝生が怍栜スペヌスに入っおいかないようにする為です。


芝生がこの怍栜スペヌスにドンドン繁殖しおしたうず、怍栜の䞭に生えおいる芝生の芝刈りはハサミで手䜜業で行わないずいけなくなりたす。


こちらも埌々倧倉な䜜業になっおしたうので、様が埌々そのようにならないように芋切り材を䜿甚し、アむストップの効果も兌ねた管理のしやすいスペヌスに倉わりたした。



怍栜アフタヌ

お庭にちょっずだけでも立ち䞊がった物があるずグッず印象が倉わりたすね。いい感じになっお様にも喜んで頂けたした。









4.お子様ず家庭菜園もできるお庭にリフォヌム

今回様のお家では小さな家庭菜園のスペヌスも䜜りたした。

ここで、工倫したこずは、家庭菜園の幅です。

家庭菜園の土のスペヌスに足を螏み入れなくおも野菜が怍えられるようにしたした。

このようにしおおくこずで、靎の裏にべったりず土が぀く心配もなくなりたすし、草が生えおきた時に螏み蟌たずにしゃがんで草を匕くこずができるので、䜿い勝手が良くなりたす。



ブロックを積んでから土ず堆肥を入れお、お匕き枡し埌に様がすぐに野菜の苗など怍えられるようにしたした。

これからお子様ず家庭菜園に虫取りにご家族皆さんでお庭での楜しいお時間をお過ごしくださいね♪








お客様の声・完成しお、暮らしおみおの感想


お客様の声



ずいうお声をいただきたした。

様ご倫婊ずお話させおいただいお、今回は「子䟛さんの成長に合わせたお庭」をご提䟛できたかなず感じおおりたす。

奥様が䜕かず忙しい倕方の時間垯に子䟛さんが公園ではなく、庭で遊んでくれおいる安心感もありたすね(*‘∀‘)

ご䞻人様も子䟛さんずカブトムシを捕たえに行かれたりず、これから子䟛さんが成長されるず益々息子さんずの男同士のお時間が楜しくなりそうですね。

様この床は本圓にありがずうございたした




 

奈良で新築倖構工事・倖構リフォヌム・庭のリフォヌム・造園工事・雑草察策など倖構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】たでご盞談ください。

無料盞談は毎月7件たで受付䞭ご盞談、ご提案、プラン䜜成、お芋積りなどは䞀切無料です。無料盞談は→こちらから

いろは造園→ペヌゞ

bottom of page