top of page

人工芝でお子様が遊べるお庭にリフォーム【奈良】


ビフォー

庭リフォーム前


アフター

庭リフォーム後

 

ビフォー

庭リフォーム前

アフター

庭リフォーム後

 

奈良県で人工芝でお子様が遊べるお庭になった事例をご紹介させて頂きます。


U様はお庭の草が伸びて、小さなお子様がおいでなのに、ただ草むしりだけをしないといけない状況でお困りでした。


抜いても抜いてもまた生えてくる草にU様は「何とかならないかな」という事でご相談頂きました。


U様には小さなお子様(男の子)2人がいます。

せっかくならお庭で遊べるようにという事もお考えでした。


ご自宅にお伺いさせて頂き、U様から直接現状のお話をお伺いし、

お庭の雑草だけでなく、お洗濯物を干すスペースが無いので何とかならないかという事でした。



 
U様のお悩み事とご要望

U様は以下のような事でお悩みでした。


  1. 抜いても抜いても生えてくる雑草にもううんざり…

  2. 水捌けも悪く水溜りができる

  3. コケも生えてきて、雨の後は滑る

  4. 靴の裏にべっとりと土が付着する

  5. お洗濯物を干すスペースが無くてお困り

  6. どうせならお子様が遊べるお庭にしたい


などといった事がありました。


 

いろは造園からのお庭リフォームに対する、 ご提案内容

実際にじっくりとU様にお話をお伺いさせて頂き、現状に対する問題解消の方法と、

今後どのように使っていきたいか、お庭でどのようにお過ごしになられたいか、

メンテナンスについてなどもご説明させて頂き、U様に合ったご提案をさせて頂きました。


  1. 雑草対策をして草むしりをしなくていいお庭にする

  2. 水捌けが悪いので土を入れ替えて勾配を付ける

  3. 土の面を無くしてしまい、靴の裏に土が付かないようにする

  4. フカフカの人工芝を使用してお子様の安全面を確保する

  5. ウッドデッキとテラスを取り付けてお洗濯スペースを造る



などといったご提案をさせていただきました。


またU様のお家は高低差があり、玄関から道路までは約20段ぐらいの階段があります。

高低差があるお家の場合、資材の搬入と搬出だけでも重労働です


コンクリートや石などを施工しようと思うとかなりの費用が掛かります。


そのような点も考慮し、U様のお庭のリフォームには人工芝がベストではないかというお話をさせて頂きました。



 
U様のお庭のリフォームで拘った事

1.水捌けの対策も同時にしてしまう


U様のお庭は、土から苔が生えているほど水捌けが悪い状況でした。


庭リフォーム前のコケだらけの状態

また、真夏になると草がボーボーに茂ってきていました。

水捌け対策もある程度兼ねて施工するために一旦全面の土を掘り、

新たな土に入れ替えました。


新たな土を入れてからは両サイドに雨水が流れるようゆるく勾配を付けて均しました。


庭リフォーム後の人工芝

写真手前側と奥側に会所がある為、人工芝のセンターから奥と手前に水がじわっと流れるよう勾配を付けて施工しました。


人工芝を施工する際はフラットにする事が一般的です。

あまり勾配を付けると人工芝を張った時にたわみが出来て目立ってしまうからです。


このようにゆるい勾配を付けるだけで、あまり費用も掛からずに水捌けに対する対策も同時に取る事ができました。


また、土を入れ替えたことにより、排水性も高まり、より水捌けは良くなりました。


その他にも水捌けが悪い場合の対策方法がありますので、

動画でご確認ください。




 

2.お子様の安全面を考慮した人工芝


U様は草むしりから解放されて、男の子2人が走り回れるようなお庭にしたいというご希望がありました。


人工芝の上で遊ぶ子供達

人工芝の中にも種類が沢山あります。


ホームセンターなどで販売されている人工芝は安価ですがその分耐久性も短く、時間が経っても人工芝が立ち上がってくることはありません。


ペタッとしている為フカフカさなどは欠けてしまいます。


また、一方向に流れるような見た目となる上に、ビニール感の光沢が出てしまうため、

『いかにも人工』というのが目立ってしまいます。


もちろんそれが悪いわけではありません。

弊社でも安価な人工芝をご希望される方には、どういった点が違うのかをお話させて頂いた上で、使用させて頂いております。


人工芝の違いは動画でご確認ください。




人工芝は見た目だけでなく、耐久性やお子様の安全面にも関わってきます。


安価なものと、少し高価な物とでは形状記憶のあるなしにより、人工芝自体のフカフカさが全く異なります。

並べると一目瞭然です。


このフカフカさがお子様の安全面を少しでも高めてくれるわけです。


↓実際にお子様がコケた時の動画です。



なかなかの勢いでコケてしまいましたが、全くフカフカなので痛みも少なく、お子様も泣かずに済みました。

直ぐに立ち上がってまた走りまわってくれていました。


このように、安全面を考慮すると少しでもフカフカしていることは重要になります。

(使用した人工芝はメモリーターフという商品です。)


かといって、適材適所となりますので、お子様が要るお家にはおすすめですが、

犬をお庭で走らせる場合は安い方の人工芝がいいかと思います。


お子様のように聞き分けが出来ないのと、糞尿のことを考えると、数年で張替えを繰り返していく方が効果的かと思います。



 

3.洗濯物が濡れないテラスのサイズ


U様のお家にはバルコニーが無く、お洗濯物を干すスペースにお困りでした。

今までは外に干されていましたが、夕立が降るとまた洗濯をやり直さないといけないなどといった事も考えられます。


そういった心配が無いようにお洗濯物の為に新たなスペースを設けました。

ウッドデッキとテラス

大きめのウッドデッキにテラスを取り付けて沢山お洗濯物が干せるようになりました。



ここで重要な事は、お洗濯物の量がどれぐらいあるのか、何を干されるかなどです。



U様には予めご家族構成もお伺いさせて頂いていた為、おおよそのサイズ感は掴めました。


あとは、大きなものを干されるかどうか…


例えば寝具類などです。寝具を干して、更にお洗濯物も干されるという場合はかなりの大きさが必要になります。


ご家族も多いので、やや大きめのウッドデッキを取り付けました。


更に重要な事はテラス(屋根)のサイズです。



テラス屋根とウッドデッキ

良く見て頂くと、ウッドデッキより30cmほど長いテラスが付いています。


このようにウッドデッキより1サイズ大きいテラスを付けておくと雨の吹き込みでお洗濯物が濡れるという事も軽減できます。


ウッドデッキは樹脂製の物を使用しましたが、テラスが前に張り出していることにより、

ウッドデッキ自体も雨で濡れにくくなります。

樹脂製のウッドデッキは雨にも強いですが、濡れると反りが出たりしてきます。


雨で濡れるよりは濡れない方がウッドデッキの耐久性も良くなり、

汚れも付きにくくなります。


また、今回のお庭のリフォームでウッドデッキを付けたことにより、

窓からお子様が落下するなどといった事も解消できました。



 
お庭のリフォームをされての感想
お客様と一緒に撮影したお顔写真


お客様から頂いた感想文

U様とのご縁はHPから始まりました。また素敵なご家族様のお力になれてうれしく思います。この度は本当にありがとうございました。


お一人お一人ときちんとお付き合いをしていけるよう心がけて前進していきますので今後ともよろしくお願い致します。



 

いろは造園では、業者側の自己満足で外構やお庭のリフォームをするのではなく、

お住まいの方の大切なお家で、より快適に、なるべく将来困った事が

起こらないように過ごして頂くという事を第一に考えております。


【あなたにとって何がベストな方法か】


ここを常に考えるようにしております。


なるべくお住まいになられてからの負担を軽減し、尚且つ安全面とデザイン性を高めるよう尽くしております。

それらはちょっとした現場の作業にも表れます…


私の技術や知識。情報やハートなどがどなたかのお役に立てると本当に幸いです。

あなたとの出会いを心待ちに致しております。


 

奈良・京都南部で新築外構工事・外構リフォーム・庭のリフォーム・造園工事・雑草対策など外構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】までご相談ください。



個別相談は毎月5件まで受付中!

お一人ずつきちんとお時間をお作りさせて頂いております。


個別相談は→こちらから


いろは造園→TOPページ


その他の施工事例→施工事例

bottom of page