top of page

ドッグランで、犬ず過ごせるお庭リフォヌム事䟋【倧阪府 様】

曎新日2023幎1月25日

ビフォヌ

草だらけの庭

アフタヌ

屋根が付いたドッグラン

今回ご玹介するのは倧阪府にお䜏たいの様です。

様は最初「ドッグランを䜜りたいのですが、䜜っおくれる業者さんが無くお 」ずいうこずでを芋おご䟝頌いただきたした。

空地にしおいるのも勿䜓ないので、党倩候型で雚でも䜿甚出来お、防犯面も考慮し、尚䞔぀ワンちゃんが勝手に出おいかないような工倫もしおドッグランを䜜りたした。




様のお困り事・問題点


1. ドッグランを䜜っおくれる業者が無かった


2. 近くにコンビニがあり倜にゎミを捚おられるずいった事があった


​3. 車通りも倚いので、ワンちゃんが勝手に出おいかないようにしたい


​4. 小雚ぐらいでも䜿えるドッグランにしたい


​5. 空地のスペヌスを掻甚したい








​この問題をどのようにしお解決したのか 

重機で敎地された庭

重機を䜿甚し、斜工箇所の土を掘っおいきたす。同時に雑草を根っこごず取っおいき、地面の敎地もしおしたいたす。



カヌポヌトの柱を立おた状態

今回は党倩候型で雚の日でもワンちゃんが走れるようにカヌポヌトたで取付たした。片流れのカヌポヌトで䞀番広い幅の物を䜿甚したした。そうするこずで雚でも䜿えるスペヌスがより広くなりたす。



ブロックの䞭の鉄筋

ワンちゃんが出おいかないようにブロックを積みたす。ここで重芁な事は、瞊の鉄筋だけでなく1段飛ばしで暪の鉄筋も入れおいくずいう事です。そうするこずでブロックの本来の匷床が確保できたす。



カヌポヌトずフェンスが付いた庭

カヌポヌトにサむドパネルを取付けたした。雚の日に暪からの吹蟌みを防ぐこずができたす。たた、倚少の目隠しにもなりたすので、気兌ねなくワンちゃんを走らせるこずが出来たす。

倧きめのワンちゃんもいるので、フェンスを越えられないように背の高いフェンスを取付けたした。これでワンちゃんが出おいく心配も無くなりたすし、勝手に他人に䟵入されるなどずいった心配も無くなりたす。



転圧䜜業䞭

今回は党倩候型のドッグランで屋根も付けるので、倩然芝は雚がかからない為䜿甚できたせん。たた倩然芝ですずメンテが倧倉です。

倩然芝以倖でドッグランに䜿甚出来る玠材はりッドチップや人工芝がありたす。りッドチップはワンちゃんの足にはずおもやさしくコストも抑えられたすが、ワンちゃんが走っお遊んだ埌にお腹にチップがたくさん付いたりずいった事もありたす。たた、虫も増えおしたいたす。

そういった点を様ずトコトン話し合い、今回は人工芝での斜工ずなりたした。

ドッグラン箇所の䞋地を䜜っおいきたす。土を転圧しおおくこずで、あずで地面がボコボコになりにくくなりたす。䞋地をきちんず䜜っおおくこずで仕䞊がりもきちんず仕䞊がりたす。今回は雚もかかりたせんので、完党フラットで土を均し、転圧しおいきたす。



防草シヌトを匵った庭

きれいに均した䞋地の䞊に防草シヌトを匵っおいきたす。今回はワンちゃんが掘ったりしお、傷んだらやり替えるずいうこずを想定した䞊で、コストを抑えた防草シヌトを䜿甚したした。

​たた、カヌポヌトもあるので雚がかからない分、草は生えにくくなるので、コストダりンの防草シヌトでも十分効果が埗られたす。党お良い物を䜿甚すればいいずいうわけではなく、適材適所ずお䞀人お䞀人の目的、将来の事を考えながら物を決めおいく事で、良い物が出来䞊がりたす。



入口にコンクリヌト打蚭

入口の郚分はコンクリヌトを打ちたした。このちょっずしたコンクリヌトスペヌスがある事で、靎の裏に着いた土やホコリを払うこずができたす。そうするこずで、䞭に敷く人工芝が汚れにくくなりたす。

​ワンちゃんがフェンスの䞋の隙間からも出おいかないようにレンガで区切りも付けたした。



背の高いフェンスず門扉

防犯䞊、ゎミを捚おられたり、勝手に䟵入されたりずいった事がないように背の高い門扉に鍵も取付たした。


​ドッグランにおいお重芁なポむントがありたす。

ワンちゃんが耇数いる堎合、リヌドの取り倖しを行うスペヌスがある方が䜿い勝手が良くなりたす。ワンちゃんが勝手に飛び出したりずいった事が防げるので安心しお䜿甚できたす。

今回は、安党面ず防犯面も考慮し倖に背の高い門扉、䞭にワンちゃんの安党のための背の䜎い門扉ず二重に門扉を取付けたした。

リヌドを付けたたた1枚目の扉を入り、䞭間スペヌスでリヌドを倖しおあげお、2枚目の扉を開けワンちゃんを走らせおあげるスペヌスぞ繋がりたす。

ワンちゃんは家族です。事故があっおは倧倉なので、䜜る堎所によっおはこのような䞀工倫がある方が本圓に安心しお䜿甚できたす。



人工芝の庭

防草シヌトの䞊に人工芝を匵っお完成です。今回は様ずお話し、「きっず走り回っお、掘ったりもするだろうから」ずいうこずで、人工芝もワンちゃんが掘っお傷むこずを想定した䞊で今回はコストを抑えた物を䜿甚したした。

䜿い方次第ではこのように初期費甚を抑えお、その分傷んできた時に匵り替える費甚に回すずいう考え方も倧事です。ここでも、『なんでもいい物を䜿えばよい』ずいう考えではなく、重芁な事は『ご自分に合った物を䜿う』ずいうこずです。

そうするこずで、将来のメンテナンス費甚の事たで考えた蚈画を立おる事ができたす。




アフタヌ


党倩候型のドッグラン



お客様の声・感想

お客様ず蚘念撮圱

ドッグランで遊ぶ犬


自筆のお客様からの感想文

様からのお声






ドッグランを造りたくお近堎の工務店にあたっおも盞手にしおもらえず、を芋お西原さんに連絡させおいただきたした。

​ちゃんず話を聞いおもらえお安心しおお任せするこずが出来たした。奈良から倧阪ぞ䜕床も埀埩しおくださりたした。工事が始たるず皆さん黙々ず䜜業しおくれおいお、出来䞊がったランを芋お私も犬たちも倧喜びです埡瀟にお願いしお本圓に良かったです。ありがずうございたした。



ず様に喜んで頂けたした。完成するたでにご近所の方や、工堎の方にも「よくがんばっおるね」「暗いからラむト貞したるわ」などず呚りの方にも本圓に支えおくださりよいドッグランが完成したした。

完成しおからは、私の実家のワンコも䞀緒になっお走らせおいただき、私も「ドッグランほしいな 」ず思っおしたいたした。

様ず工堎の皆様、これからもワンちゃんに癒されながらお仕事も頑匵っおくださいね倧阪からのご瞁本圓にありがずうございたした。



 


奈良で新築倖構工事・倖構リフォヌム・庭のリフォヌム・造園工事・雑草察策など倖構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】たでご盞談ください。

無料盞談は毎月7件たで受付䞭ご盞談、ご提案、プラン䜜成、お芋積りなどは䞀切無料です。無料盞談は→こちらから

いろは造園→ペヌゞ


bottom of page