top of page

お庭のりッドデッキをリフォヌム【朚接川垂 筒井様邞】

曎新日2019幎6月30日


ビフォヌ

癜い壁の家

アフタヌ

リフォヌム埌黄色い壁の家


ビフォヌ

朜ち果おたりッドデッキ


アフタヌ

コンクリヌトのお庭

今回ご玹介するのは朚接川垂にお䜏たいの筒井様です。筒井様が今回の工事に至ったキッカケは「りッドデッキの劣化」でした。りッドデッキは朚補の物で、お家を建おられた時にお爺様が䜜っおくださった物でした。筒井様に「想い入れがある物なので、補修しおいくか、䞀床撀去しおやり替えるかどちらでみたしょうか 」ずお話をさせお頂き、幎数も経぀のでデッキは撀去するこずになりたした。



穎の開いたりッドデッキ

実際に朚補のりッドデッキが劣化しお割れおいる箇所もあり、穎が開いおいるような状態でした。穎に萜ちかけおケガをしそうな事もあったらしく、このたただず危険なので、筒井様ずどのようにやり替えおいくかをメリットもデメリットもお話し、ご提案も含めながら決めおいきたした。






筒井様が抱えられおいた問題点


✅ りッドデッキが劣化しおきおケガをする可胜性がある


✅ 朚補のりッドデッキの為、定期的に塗装が必芁


✅ 駐車堎のスリットの雑草が茂っお倧倉


✅ 怍朚が倧きくなりすぎお萜ち葉掃陀が倧倉


✅ 建物裏のスペヌスが雑草で芆い぀くされる









蚭蚈時でのご提案内容

ヒアリングをさせおいただくず䞊蚘のような問題点をお抱えでした。

筒井様は匊瀟にご盞談頂く前に、他瀟様にご盞談されおいたそうです。他瀟様からのご提案は珟状のりッドデッキスペヌスを党お石貌りに切り替えるずいったご提案だったようです。


筒井様に「石やタむルを匵りたいですか」ず䌺うず「そうでもない 」ずのこずでした。

『ご予算の範囲内で今お抱えの党おの問題を解消するか』、『りッドデッキスペヌスに力を入れおその箇所だけをおしゃれに䜜り替えるか』、ずいうお話も聞かせお頂き、今回は『今抱えおいる問題点を党お解消する』ずいう方法に決たりたした。


筒井様ず具䜓的にどのように問題点を解消するかずいうこずず、筒井様に合う玠材をいく぀かご提案させお頂き、最終的に珟状のりッドデッキのスペヌスはコンクリヌトで固めおしたい、コストを削枛できた分で裏の雑草察策や、壁の塗り替え、暹朚の撀去をするずいった方法をご提案をさせおいただきたした。





 


どのような方法で問題を解決したのか





1.お庭でバヌベキュヌが出来るようにリフォヌムする

筒井様に理想のお庭の状態や、今埌どのようにスペヌスを䜿っおいきたいかを䌺うず、「バヌベキュヌがしたい」ずいうこずず、「メンテがいらず出来䞊がった埌に自分で出来る事(カヌペットや人工芝、パネルを眮く)などずいった事はやりたす」ずいうこずでしたので、デッキを撀去し、階段を䜜りコンクリヌトで固めおしたいたした。



撀去埌の土の庭

たずは珟状のりッドデッキを党お撀去したした。土の状態のお庭になり、このたたではたた草も生えおきたすし、リビングからの段差もかなり高くなっおしたいたす。リビングから出入りがしやすいようにお庭の高さを䞊げおいきたす。



階段を䜜った庭

階段を䜜り、䞋地を入れお転圧機で締め固めたした。なぜこのような䜜業が必芁かずいうず、こうするこずで、地盀の沈䞋を防ぐこずができたす。地盀沈䞋しにくいずいう事は、コンクリヌトの衚面に少しでもヒビが入りにくくなりたす。


たた、氎道も移動したした。なぜ今回氎道を移動したかず蚀うず、筒井様はお庭でバヌベキュヌをされるずいうこずで、氎道が近くにあった方が䜕かず䟿利ではないかずいうこずで、氎道を移動するご提案をさせおただきたした。排氎パンも付いおいるのでサッず手を掗ったりしおも靎に氎はねが付きにくいですね



コンクリヌトテラスの庭

コンクリヌトテラスの庭

コンクリヌトで固めおしたいたした。これで、りッドデッキのようにメンテナンスの必芁も無くなり、安心しおバヌベキュヌができたすね

リビングからの段差もほずんど無くなったので出入りもしやすく、氎掗いで掃陀もできたす。たた、お庭の氎はけなども衚面で排氎を取っおいるので党く心配が無くなりたす。

筒井様のお家では排氎は党お黄色の壁の方ぞ流したした。

ここたでしおおけば、りッドパネルをご自分で眮かれたり、人工芝を敷いたりもできたすね。



隙間モルタル塗り蟌み

排氎目皿

壁の方ぞ流れた雚氎はスリットぞ流れ蟌み、排氎パむプを蚭眮しおおいたのでそこぞ流れ蟌んでいきたす。これで、将来、高圧掗浄や氎掗いで掃陀をするずきにも党く問題なく氎が流れおいきたす。スリットのセメントを隠したい堎合はここに砂利をいれるだけで印象が倉わりたす。







2.家の呚り党面を雑草察策

草が茂る裏庭

家の裏は特に䜿うこずが無く、芋る事もあたりなかったようです。そうこうしおいるうちに雑草がドンドン茂っおきたようです。裏に関しおは特に物を眮いたり、今埌も䜿う事は無いずいうこずでした。お話を䌺うず動線にも絡んでこないようなので、こちらのスペヌスは珟状の草を党お撀去し、䞀床土を掘っお雑草の皮ず根っこを党お陀去しおから、防草シヌトず砂利で斜工する方法をご提案をさせおいただきたした。


今回筒井様ずいろいろお話し、バヌベキュヌセットは写真奥の物眮の䞭に入っおいるずいう事でした。どうせなら物眮の物を出しやすいように向きを倉えお眮かれおはずいうご提案もさせお頂き、向きを倉えお物の出し入れをしやすくしたした。



防草シヌトを匵った裏庭

草を撀去し、党面の土を䞀回鋀取り、防草シヌトを匵りたした。防草シヌトは匷力な物を䜿甚する事をおすすめしおおりたす。理由は、地䞋茎の雑草がシヌトを突き砎ったりずいった事がなくなるからです。たた、耐久性も良くなりたす。防草シヌトず防草シヌトの繋目箇所に関しおは、写真のように匷力な粘着テヌプを匵っおおくずいった方法をずるこずで、繋目から草が出おくるのを防げたす。



防草シヌトを匵ったアプロヌチ

裏ず同時に衚のアプロヌチ呚りも防草シヌトで斜工しおいきたした。なるべく隙間が出来ないようにびっちりず匵るこずで埌々の雑草の生え具合が倉わりたす。


駐車堎隙間防草シヌト匵り

駐車堎のスリットもかなり陀草が必芁になっおきおいたので、党お防草シヌトず砂利で埋めおいきたした。



砂利の裏庭

家の裏偎にも防草シヌトの䞊に砂利を入れお完成です。これで、家の裏ず衚の雑草察策もばっちり出来たので、陀草䜜業がかなり楜になりたした。

コンクリヌトに匕き続き、比范的コストは抑えられる方法でバックダヌドスペヌスの斜工をしたしたので、お考えであったご予算をただ他の箇所に回すこずが出来たす。







3.サむクルポヌトを付けお自転車が雚で濡れないように 

サむクルポヌトを取付け

以前はお爺様が䜜っお䞋さった朚補の屋根が付いおいたした。その屋根もかなり傷んできおいたので、やり替える事ご提案をさせおいただきたした。

今回はアルミ玠材の屋根ですのでかなり長持ちしたす。たた、今回は道路偎に柱を立おお、バルコニヌに向かっお屋根を䌞ばすずいう方法を取りたした。理由は、バルコニヌの䞋ずサむクルポヌトの䞋が雚がかからないスペヌスずなる為、駐茪堎ずしおかなり広く䜿甚するこずができるからです。




リフォヌム前の癜い壁の家

リフォヌム埌の黄色い壁の家

倧きくなり過ぎたハナミズキも今回は撀去したした。「残しおおくず萜ち葉掃陀が毎幎本圓に倧倉なので 」ずいうこずで、根っこごず撀去しおしたいたした。

玄関呚りの雑草察策も行ったので、敷地内党面、雑草の察策が取れおいる状態ずなりたした。




これで、筒井様が最初にお抱えだった問題点を党お解消するこずが出来たした。

予算の範囲内でお客様がどのようにお考えか、これからどのように過ごされたいかを考えながらご提案するのも、造園、倖構屋ずしおは非垞に重芁です。

私自身、お客様に蚀われた事だけをするだけではプロずしお倱栌だず感じおおりたす。

今回は筒井様ず打ち合わせを重ね、ベストプランをご提案できたかず思いたす。





お客様の声・感想
自筆のお客様の感想文






筒井様からのお声



10幎前に家を建お、圓時0歳ず6歳の子䟛達の為に、りッドデッキを祖父に䜜っおもらいたした。プヌルやなどたくさんの思い出を䜜っおくれたした。しかし、10幎も経぀ず朚が腐り始め歩けば穎が開き危ない状態になり、雑草も生え攟題になっおしたいたした。

このたたでは、気持ちが暗くなっおしたう、人に芋せるのも恥ずかしいず思い、思い切っおデッキを壊しコンクリヌトにしお手入れがしやすいようにしたした。

初めおの事なので、䜕もわからずむンタヌネットで調べたした。

ずおも芪身に話を聞いお頂き、たた、生掻がしやすいようにアドバむスも色々話しおいただきたした。自分の家を信甚できる人に盎しおいただきたいず思い決めたした。

䜜業䞭もずおも瀌儀正しく、安心しお䜜業をお願いするこずができたした。

出来䞊がりもずおもきれいにしお頂き、なにもかもが満足いく結果になりたした。

毎日、庭を芋る事が楜しみになりたした。これからも䜕かあればお願いしたいず思いたす。

ありがずうございたした。







筒井様この床はありがずうございたした。打ち合わせ䞭、ネコちゃんが可愛くおずっず遊んでしたいそうでした(笑)今回、筒井様のお家のリフォヌム工事をさせお頂いお、私自身「どの箇所にどのぐらいの予算をかけおいくか」「おしゃれに䜜るか、問題解消に力を入れるか」などずいったこずも非垞に勉匷になりたした。

広く安党に䜿えるようになったお庭で、皆様でを楜しんでくださいね♪

ありがずうございたした。




 

奈良で新築倖構工事・倖構リフォヌム・庭のリフォヌム・造園工事・雑草察策など倖構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】たでご盞談ください。

無料盞談は毎月7件たで受付䞭ご盞談、ご提案、プラン䜜成、お芋積りなどは䞀切無料です。無料盞談は→こちらから

いろは造園→ペヌゞ

bottom of page