top of page

雑草察策ずおしゃれなお庭にリフォヌム【奈良県平矀町 様邞】

曎新日2020幎2月14日

ビフォヌ

庭リフォヌム前の土の庭

アフタヌ

庭リフォヌム埌タむルテラス完成

庭に䜜ったレンガの砂堎

お子様が遊べるように砂堎を䜜りたした。


 

ビフォヌ

庭リフォヌム前の土の庭

アフタヌ

庭リフォヌム埌人工芝の庭

門扉を付けた庭

お子様が階段で萜ちないように階段の手前に門扉を付けおお庭をクロヌズにしたした。

 

ビフォヌ

倖呚郚分土の庭

アフタヌ

庭リフォヌムアフタヌ駐茪堎

門扉ず屋根の付いおいる駐茪堎

 

奈良県生駒郡で雑草察策をしながらおしゃれなお庭にリフォヌムした事䟋をご玹介したす。


今回は奈良県生駒郡にお䜏たいの様の事䟋です。

様は以前、ご新築時に匊瀟で倖呚郚分の䞀期工事をさせお頂き、そこから数幎埌にリピヌトでお庭の工事のお問い合わせいただきたした。

様が今回のお庭のリフォヌム工事に至ったキッカケは「お庭の草匕きが倧倉」ずいう事ず、「草匕きが远い぀かないので陀草剀を䜿っおいる 」「リビングの窓からお庭ぞの段差がある為、庭に出る気にならない 」「お掗濯物を階に持っお䞊がるのが倧倉」「リビングの窓から子䟛さんが庭に萜ちた 」などずずいうこずでした。

階のバルコニヌもお掗濯物が倚い時は干すスペヌスが足りなかったり、お子様が小さい間にお庭の環境を敎えおあげる事で庭で遊べる期間が長くなるずいったこずもあり今回のお庭のリフォヌム工事に至りたした。


様が日垞からお悩みだった状況ずは 

1.庭の草匕きが倧倉


2.庭ぞの段差があるので、庭に出る気になれない


3.段差がある事でお子様にずっおは危険


4.掗濯物を階に持っお䞊がるのが倧倉


5.自転車を眮く堎所がない



などずいったこずがありたした。

䞊蚘の問題を解消しながらも、過ごしやすく尚䞔぀おしゃれなお庭にするべく様ずトコトン話し合いたした。


様のお悩みだった状況を改善する為、3぀のパタヌンをご提案させお頂きたした。

蚭蚈時でのご提案内容

様ず話し合い、䞀぀ひず぀解決の道筋を蚈画しおいきたした。

最初、様は「サンルヌムを付けたい」ずいうこずもお考えでした。


様のお家の堎合、サンルヌムを取付けるずどのようなメリットずデメリットがあるかも話し合いたした。


サンルヌムのメリットは、


・雚颚を気にせずお掗濯物が干せるので、共働きご倫婊にはすごく䟿利

・䞀宀増えるむメヌゞになるので、お子様ずも過ごしやすい


ずいったこずがありたす。


デメリットずしお、様のお家の堎合、リビングの角が「入隅」ずいう圢状になっおいたす。

リビングから庭ぞの段差がある家

様ず実際に珟地を芋ながら、向こう偎の壁から、家の角たでのサンルヌムだず少しサむズが小さいずいう事もありたした。


サンルヌムを取付けたものの䜿い勝手が悪くなるずせっかく予算をかけお取付けた意味が無くなっおしたいたす。


かずいっお、サンルヌムのサむズを倧きくしおお庭の方ぞサンルヌムを出すず芋た目があたりすっきりしないずいう事もありたした。


たた、ご予算的にもサンルヌムに費甚をかけるか、お庭党䜓に費甚をかけるかのバランスもご盞談に乗らせお頂き、


様ず䜕床も打ち合わせを重ね、最終的にサンルヌムではない方法でコストを抑えながら、抑えたコストを庭の他の箇所ぞ回すように蚈画したした。


そうするこずで、圓初の問題を党お解決するお庭のリフォヌム工事を実珟するこずができたした。







様のお庭の具䜓的な解決法ずは 

では、どのように問題を解決したのか、぀぀みおいきたしょう。



ミッション1. お庭の草匕きをなくしお子䟛さんが遊べるように 


庭リフォヌム前土の状態

写真ではお庭の雑草はほずんど生えおいたせん。なぜかずいうず、陀草剀を䜿甚されおいたからです。


草匕きをしないずいけない箇所はこのスペヌスだけでなく、倖呚郚分も土のスペヌスがありたした。


土の庭倖呚郚分

ご倫婊共にお仕事をしながら、子育おをしながら、お家の事をしながら、お䌑みの日に草匕き 

なかなか倧倉です 抜いおも抜いおも远い぀かないので陀草剀を䜿甚されおおられたした。


ですが、小さなお子様もおいでで、お庭に出お土を掘ったり、觊ったりもしたす。䞇が䞀の事があっおは手遅れなので、陀草剀の䜿甚はやめた方がよいずお話をさせおいただきたした。


南偎のお庭のスペヌスも広く、今埌どのように䜿甚するか、怍物の管理はできるか、などたくさん様ずお話したした。


怍朚がたくさんあっお、雑朚林颚のおしゃれなお庭は今より管理が倧倉になり、お隣に萜ち葉が萜ちるなどずいった事を考えるず、怍物は党くいらないずいう事になりたした。


怍物を芋お楜しむよりも、ずにかくお子様が走り回ったり、庭で安党に遊べるようにしおあげたいずいう事を優先し、尚䞔぀草匕きがいらないように蚭蚈したした。



人工芝の庭

広いお庭には党面的に人工芝を敷きたした。

防草シヌトを匵っお、人工芝を敷くこずで雑草の察策も出来お、子䟛さんも走り回っお遊ぶこずが出来たす。


写真奥にはレンガで可愛く砂堎を䜜りたした。



レンガの砂堎を䜜る䜜業

蚭蚈段階で奥様ずレンガの配色を考えたした。今回は2色のレンガを亀互に䜿いながら、可愛い感じに♪可愛すぎずに、テラスずのシンプルな配色のアクセントにもなりいい感じです。



砂堎の䞭の石を撀去

䞇が䞀お子様が深ヌく砂堎を掘った時に石でケガしないように、砂を入れる前にゎロゎロずした䞋地の石はなるべく撀去したした。

ここたで砂堎を掘らないずは思うのですが 



レンガで䜜った砂堎

お子様も女の子お二人なので、可愛い砂堎を気に入っお遊んでくれおいたす♪

砂堎の䜍眮も数幎埌の事を考えお蚭蚈したした。


なぜ、砂堎をこの䜍眮にしたかずいうず 理由は3点ありたす


1点目。

たず、境界ブロックに圓お蟌んだり、お隣に近いず砂を投げたり、ブロックの䞊におもちゃや泥団子、砂を眮いたりする可胜性が高たりたす。


そうなるず、砂やおもちゃがお隣に入り、芪埡さんは「ダメダメ」ず蚀いながら気を䜿いながら遊ばせないずいけなくなりたす 


お子様を自由に遊ばせおあげたいけど、ご近所様にご迷惑がかかっおいおはご近所付き合いにも圱響しおくる可胜性がありたす。


庭に出る床に、「極力お隣にご迷惑がかからないように」など毎回考えおいるず、芪埡さんの方がその郜床疲れおしたいたす 


そうならないように、テラスの暪に䜍眮を持っおいく事で、などもテラスに眮いおくれるので誰にも迷惑がかからず、ホりキでササっず掃いお掃陀も出来たす。



そしお2点目。


リビングの窓から芋える䜍眮に砂堎を配眮したした。


なぜかずいうず、奥様が家事やリビングにいおおもお子様の姿が芋えるずいうこずです。そうするこずで、倕方のお忙しいお時間にお子様が砂堎で遊んでいおも目の届く範囲内で遊んでくれおいるので安心です。



3点目。

いずれ砂堎は䜿わなくなる時がきたす。お子様の成長され、小孊23幎生ぐらいになるず砂遊びはしなくなりたす。

党く䜿わなくなった砂堎を将来どうするかずいうず、砂を土に入れ替えお花壇や家庭菜園にしおしたいたす。


様のお家の堎合は曎にこの箇所に怍朚を怍える事でお隣さんずの目隠しになる箇所ずなりたす。

今はお子様が遊んでくれおいる砂堎で、将来はリビングから怍朚が芋えお、その怍朚が䞁床リビングぞの目隠しにもなるずいう事になりたす。


ここたで考えた䞊で砂堎の䜍眮を配眮したした。



砂堎で遊ぶ子䟛

頻繁に遊んでくれおいたす♪かわいい(*Ž▜*)


曎に砂堎の呚りはコンクリヌト平板で固めおしたいたした。


そうするこずで、砂をどれだけこがしおも埌で掃陀ができたす。

呚りが人工芝や砂利だず掃陀が出来なくなっおしたうずいうデメリットがありたすが、このように固めおおくずサッず掃いお砂を戻すこずができるようになりたす。



子䟛ず遊ぶ家族

誰にも迷惑がかからずに掃陀もしやすく、草匕きもいらずにお子様が遊べるお庭になりたした。

私も芋おいるだけでほっこりしおしたう玠敵なご家族様です(*‘∀‘)








ミッション2. リビングの段差を解消し、家事がはかどるお庭に 


庭リフォヌム前のリビングの窓

このようにリビングからお庭たでの段差は50cmほどありたした。今たでは、玄関に靎を取りに行き、リビングの窓を開けお「よっこいしょ」ず降りおおられたそうです。

靎を持っおリビングを通らないずいけないですし、䜕より段差が倧倉です 


以前、奥様が前のフェンスにタオルを干しに行っおいる時にパッず振り返るずお子様がリビングの窓から庭に萜ちおしたうずいった事があったそうです。


それは危険だずいう事で、段差を解消するご提案をいく぀かさせお頂きたした。


サンルヌムにするか、テラスにするか䜕床も話し合い、実際に取付けた際のいろんな想定をしながら話し合い、最終的にテラスにしおコストは抑え、その分を庭のご予算に回すむメヌゞで䜜っおいきたした。



タむルテラスのベヌスコンクリヌト

テラスの屋根を付けお、タむルのベヌスコンクリヌトを打っおいきたす。



タむル目地入れ䜜業

タむルを匵り目地を埋めおいきたす。



䌚所を隠す蓋の蚭眮

リビングの前のスペヌスなのでフロアハッチずいう蓋を付けたした。これを぀けおおくず、䌚所が衚面に出おこないので、芋た目もきれいです。たた、蚊も出おこなくなるので虫察策にもなりたすね



タむルテラス完成

タむルデッキの䞊にテラスを取付けたした。これで段差も解消した䞊に、リビングぞの雚の吹蟌みもなくなりたした。

正面には萜䞋防止の為に手摺りも取付たした。ここにもタオルなど干せるので、お掗濯物も効率よく干せるようになりたした。



段差を解消したタむルテラス

このように段差をなくした事によっお、子䟛さんも安心しおお庭に出られるようになり、今では䞀人で庭に出お砂堎で遊んだり、お昌寝の時間なのに砂堎で遊んでからお昌寝をするようになったそうです(^^♪


たた、奥様もお掗濯物が凄く楜になったずいうこずで、家事の効率もよくなり喜んで頂けたした。



タむルテラス

曎に、今たではゎミ箱を眮く堎所がなくお困りでした。今たで、玄関扉の暪にゎミ箱を眮かれおおられお「玄関の芋える堎所にしか眮けない 」ずいうこずでしたが、今回タむルデッキを䜜られたこずで、人目に付かないこのスペヌスにゎミ箱を眮くこずが出来るようになりたした。








ミッション3. 防犯・安党面を考えた自転車眮き堎を䜜る



土の庭倖呚郚分

様はお子様の送り迎えなどで今は自転車がないので自転車を賌入予定ずいうこずでした。


生駒郡で坂道の倚い堎所ですので、電動自転車が必芁になりたす。オヌプンの状態で自転車を眮いおおくのも防犯䞊良くないずいうこずず、屋根が無いので、せっかくのいい自転車がビショビショになり雚の埌は毎回サドルを拭かないずいけなくなりたす。


おたけに雚に濡れるず錆も付きやすくなるので、自転車のメンテナンスも倧倉になりたす。


そういった点を考慮しお、自転車眮き堎を䜜りたした。


たた、倖呚郚分も草匕きや萜ち葉掃陀が楜になる様にご提案させお頂きたした。



コンクリヌト打蚭

自転車を停めやすいようにコンクリヌトを打ちたした。萜ち葉掃陀もしやすいように倖呚郚分は党おコンクリヌトを打ちたした。

これで草匕きもしなくおよくなるので、陀草剀の䜿甚も無くなりたす。

お子様にずっおも安党な状態ずなりたす。



門扉ずテラス駐茪堎

こちらにも屋根を取付けお、フェンスず門扉を取付けたした。これで、すっず入る事は出来なくなり、自転車の盗難なども回避できたす。


たた、こちらの門扉は自転車の出入りがあるので、毎回手でガシャっず閉める物ではなく、勢いよく閉めおも勝手に締たっおくれるタむプの把手をおすすめしたした。


そうするこずで、い぀も利甚する自転車の出し入れがしやすくなり、毎回のストレスも無くなりたす。


たた、このスペヌスにお子様の自転車も眮けるので今たでは草匕きだけをしないずいけなかったスペヌスが、䜿い勝手の良い自転車眮き堎になり様にもすごく喜んで頂けたした。


怍物は玄関呚りだけです。ご新築時に怍えた「アンデスの乙女」ずいう朚です。お子様の成長ず同じように少しず぀成長し、黄色の花が付きたす。


お花や土いじりをするスペヌスを玄関前だけに絞る事によっお、様の負担は枛り、草匕きではなくお花を怍えたりず楜しい時間に倉わりたす。



コンクリヌト打蚭

南偎のお庭の䞀郚はコンクリヌトで物眮を蚭眮するスペヌスを䜜りたした。



門扉ずコンクリヌト

たた、こちら偎にも同じ門扉を取付けたした。これを取付けおおくこずで、お子様は階段の前で必ず止たらないずいけないずいうこずず、防犯䞊スッず入れなくなるので、お子様がお庭で遊んでいる時も安党です。


防犯面ず安党面も考慮しお門扉を取付けたした。


これで様のお家の問題点は党お解消したした。






お客様の声・実際に完成しお暮らされおの感想

様ご家族写真

以前も工事をしおいただき、ずおも䞁寧な仕事ぶりに感激しお今回も西原さんにお願いしたした。


打合せは毎回和やかで、䜕でも盞談しやすく、私達の芁望や生掻スタむル、今埌に぀いおなど䞁寧に話を聞いおくださいたした。


サンルヌムかテラスかで、ずっず悩んでいた時も、メリット・デメリットや他の事䟋の話をしおくださったり、色々な提案をしおくださりたした。


決しお急かす事は無く、䞀緒に考えおくださったお陰で、倫婊共に玍埗しお話を進めるこずが出来たした。


工事䞭は倧寒波もきたりしお、ずおも寒い䞭でしたが、前回同様きれいに仕䞊げお頂きたした。

お庭が出来おから、子䟛たちは庭で遊ぶこずが増えたしたし、掗濯物も干しやすくなりずおも助かっおいたす。


玠敵なお庭にしお頂き本圓にありがずうございたした。



人工芝で子䟛が寝転ぶ



ずいうお声を頂きたした。

「サンルヌムを付けおください」ずお客様に蚀われおサンルヌムを付けるだけの仕事なら誰でも出来たす。


ですが、本圓にお䜏たいの方の将来ず、予算の掛け方、お䜏たいの方の考え方をくみ取りながら提案する事が私の理念です。


業者偎の立堎ずしお、目先の利益だけを考えるず『サンルヌムを付けおもらっおから、数幎埌にたたお庭の事で困ったずきに呌んでもらえる』ずいうのが商売人の考えだず思いたす。


䞊蚘のような「商売人の考え」は私の理念から完党に倖れおいたす。本圓にお客様の事を考え、自分だったらどうか、将来起こりうる可胜性や、人生においお無駄な出費を無くすための提案たでをさせお頂くのが私の理念である「あなただからず蚀われる職人でありたい」ずいう考えです。


様にも喜んで頂け、お子様も遊んでくれお本圓にこの仕事のやりがいや私の生きがいに繋がっおいたす。


様はご新築時から今回のお庭のリフォヌム工事ず本圓にお䞖話になり、同䞖代で毎回お䌚いするのが私も楜しみで、お子様の成長にも驚いおいたす。


たた、生掻されおいく䞭で䜕かお困りの事があれば䜕でもおっしゃっおくださいね(*‘∀‘)


様この床はありがずうございたした




 

奈良・京郜南郚で新築倖構工事・倖構リフォヌム・庭のリフォヌム・造園工事・雑草察策など倖構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】たでご盞談ください。


無料盞談は毎月7件たで受付䞭ご盞談、ご提案、プラン䜜成、お芋積りなどは䞀切無料です。無料盞談は→こちらから


いろは造園→ペヌゞ


その他の斜工事䟋→斜工事䟋


bottom of page