外構をリフォームして駐車場も作る工事【奈良県天理市 本山様邸】

更新日:2019年6月20日


ビフォー

外構リフォーム前の門柱


アフター

外構リフォーム後の門柱

アフター

外構リフォーム後の門柱


ビフォー

外構リフォーム前の生垣

アフター

外構リフォーム後は駐車場に

アフター

生垣がフェンスに変わった


ビフォー

外構リフォーム前の庭


アフター

外構リフォーム後は庭が駐車場に


ビフォー

庭リフォーム前のレンガ張り

アフター

庭リフォーム後の平板

アフター 立水栓

赤い立水栓とステンレスの排水パン

外構をリフォームして駐車場もつくる工事の事例をご紹介いたします。今回ご紹介するのは天理市にお住まいの本山様です。

本山様が今回、外構のリフォームに至ったキッカケは「庭の草引きと生垣の管理が大変」ということでした。

また、「車ももう一台増えるので駐車場も増やされたい」ということと、「どうせなら門周りもやり替えたい」などといったこともありました。


生垣にはプリペットが植えられており、年に2~3回剪定しないとかなり茂ってきます…

お仕事でお忙しくされている中、せっかくのお休みの日に庭の草引きと生垣の剪定…面積も広いのでとても1日では終わりません。続きは翌週と思っていたら、翌週には先週草引きをした箇所からまた草が茂っています。


きりがないということで、本山様と現状のお困り箇所の確認と、どういった対策を取っていくかをご提案しながら話し合い、一緒に考えていきました。





本山様が抱えられていた問題点


✅ 庭の草がドンドン茂ってくる

✅ 庭の草引きが大変

✅ 生垣がドンドン大きくなって管理が出来ない

✅ 生垣の落ち葉がご近所へ飛んでいく

✅ もう一台、車を停められるスペースが欲しい

✅ 門柱のタイルが剥がれてきていたのでやり替えたい





設計時でのご提案内容

本山様にお話をお伺いすると、お車を購入予定ということでした。駐車場がもう一台分必要になる為作れないかということで、拝見させて頂き寸法を測らせて頂きました。

具体的にお車の車種を伺い、車幅などを調べてみると何とか車は入るが出入りがかなり狭くなる状態でした。


また、お庭の草引きと生垣の剪定も大変ということに加えて、門周りもやり直したいということでどのように作っていくか計画を立てました。


本山様のお家の場合角地の敷地になるので、道路に面した箇所が非常に長くなります。角地の場合、どうしても外構費は高くなってしまいます。(『費用について』参照)本当は全てやり替えたいという想いもありましたが、ご予算もありますので本山様と話し合い優先順位を決めて外構リフォームの計画を立てていきました。

本山様に合った3つのプランをご用意させて頂き、最終的に「カーポートのある駐車場を作る」「門周りは全てリフォームする」「管理の大変だった生垣をフェンスにする」「草引きをせず、ワンちゃんが庭で走れる状態にする」というご提案をさせていただきました。






具体的にどのような方法で問題を解決したのか…?



1.本山様のお家で駐車場を作る際に工夫したこと…


外構リフォーム前の生垣

本山様のお家の場合お隣の境界部分から建物までの距離が駐車場のサイズではいっぱいいっぱいでした。

また、普通より少し大きめのお車を入れられるということで、日々の車の出し入れが少しでもしやすいように工夫していきました。



リフォーム後の駐車場

お車の出し入れがしやすいように隅切り(写真レンガの斜めの箇所)しました。真っすぐの壁があるのと壁が斜めになっているのとでは車の入れやすさが全く変わります。


軽自動車であれば真っすぐの壁でも問題なかったのですが、大きめのお車を入れられるという事が分かっていたので、角の部分は斜めに隅切りをしました。


また既存のレンガと違和感が出ないように同じレンガを用いて、リフォームしたのが分からないように、あたかも「以前からこの状態でした」を演出できるようにしました。


これで車の車庫入れもしやすくなりました。



駐車場扉スペース

更に車庫入れが完了してからの車からの出入りもしやすいように工夫しました。


本来はブロックをあと2段上に積む予定でしたが、段数を減らしました。

理由は車を停車後に運転席側からの扉が壁に当たって「これ以上開かない…」とならないようにです。


実際に完成後、本山様に伺うと、「これやっておいてくれたおかげで随分出入りがしやすいよ~」と喜んでいただけました。


普通にブロックを積み上げていたらやはり車のドアが壁に当たってしまっていたようです。


こちらも軽自動車であれば全く問題ないのでしょうが、車のサイズと敷地の形状、使える広さによって工夫しました。


お車の出し入れは日々のことですので、極力負担を減らせるようご提案させて頂きました。







2.玄関周りと管理が大変だった生垣の外構リフォーム


外構リフォーム前の玄関

玄関周りも植木があり管理が大変な状態でした。この箇所も管理が要らないようにということを前提に考えていきました。尚且つ本山様に伺うと、自転車置き場がないということで、それならばここに置かれてはどうかとご提案させて頂きました。

また、水回り関係の小窓もあるため、自転車と小窓を目隠しできるように工夫してご提案をさせて頂きました。



生垣をフェンスに切り替え

かなりすっきりとしました。目隠しフェンスを上まで取付ました。これで、窓の目隠しと自転車も隠せるので防犯面もよくなりました。



外構リフォーム前の門柱

元々の門柱もタイルが剥がれたり、ポストやインターホンも傷んできておりました。

また、階段の段差も1段目と2段目の高さが違い危険な状態でした。

そういった点も考慮し、今回は門柱もやり替えました。



外構リフォーム後の門柱

以前は来客時にお客さんがインターホンを押すスペースが完全に道路でした。

住宅街ですので比較的車は少ないのですが、やはり来客時に危険ということもありますので、一歩踏み込んでインターホンを押せるようにご提案させていただきました。


階段の高さも均一にし、門柱の前に少しだけ植物を配置しました。本山様ともお話し、「この程度のスペースなら管理できるだろう」という広さで植栽スペースを作りました。


壁前に緑が入るとすごく印象がいいですね♪


また、アイアンの表札がお家とも合いイイ感じです。



外構リフォーム前の生垣

生垣の管理も大変でした…生垣は全てプリペットです。プリペットの生垣は年に数回ぐらい剪定をしないといけないぐらい大変です。また常緑の木ですが年中パラパラと落ち葉も落ちます。敷地内で落ち葉が落ちてくれる分には誰にも迷惑がかからないですが、風で飛んでいくと厄介です…


そういった事もあり、生垣は全て撤去して、フェンスにリフォームしました。



生垣がフェンスに変わった

こちらは目線は気にならないという事でしたので、高さは80cmの物を使用しました。生垣も無くなり、すっきりとしました。


これで、落ち葉の心配や大変だった管理の必要が無くなりました。お家のグレードが上がったように感じますね。







3.草引きのいらないお庭でワンちゃんと過ごせるように

今まではお庭の面積も広く草引きをするのが大変でした。


外構リフォーム前の庭

生垣の剪定に加えてお庭の草引きまでしていると1日では作業が終わらないような状態でした。

また、植木も大きく茂っていたので、本山様と話し合いどのように庭を使うかなど考えていきました。



庭リフォーム前のテラス

お庭の奥にはテラスが付いておりましたが、屋根もだいぶ傷んできていました。屋根だけ付け替える事もご提案させていただきましたが、家の周りがぐるっときれいになるのに、テラスだけ汚れているのもどうかなということで、テラスも付け替えました。



絡みついた植物の撤去

放置していた植木が雨戸の裏側にまで繁殖し雨戸が締まらない状態でした。職人でも取るのが大変な状態でした。雨戸を一度取り外し、繁殖していた植木を全て撤去しました。



絡みついた植物撤去後

何とか撤去できました…また雨戸を原状回復します。



庭目隠しフェンス

テラスも付け替えて、お隣との境目には目隠しフェンスも付けました。

草引きが大変だったスペースがワンちゃんと過ごせて、おしっこをしても洗い流せるようなお庭になりました。

全面コンクリートだと味気ないので、リビングの前だけ乱張り風のコンクリート平板を使用しました。


目隠しフェンスを取付けたことでリビングからの見た目も良くなり、お隣からの目線が入らなくなったことで気兼ねなくワンちゃんを庭に出すことができます。

テラスもあり、お洗濯物も干せるのでひとつの空間として利用することが出来るようになりました。



赤い立水栓とステンレスの排水パン

お庭の角には水道も取付けたのでワンちゃんに水をあげたり、おしっこをしても簡単に流すことが出来ます。

バーベキューなどをした時もすぐに手が洗えるので楽ですね!







工事が終わり、本山様にも全体的にすごく喜んで頂き、私も仕事へのやりがいや想いが更に強くなりました。本山様は本当に明るい方で、お会いする度いつも私が元気をもらうぐらいです。打ち合わせの時から「ひかるちゃん、ひかるちゃん」と慕ってくださり楽しかったです(^^♪

小さな造園屋ですが、このように応援してくださっている方々のお陰で本当にありがたいなと感じます。

本山様この度はありがとうござました!



お客様と一緒に撮影

本山様とお友達と一緒に記念撮影。




リフォーム後の庭にいる犬

本山様のお家のワンコ(イチゴちゃん)


奈良で新築外構工事・外構リフォーム・庭のリフォーム・造園工事・雑草対策など外構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】までご相談ください。

無料相談は毎月7件まで受付中!ご相談、ご提案、プラン作成、お見積りなどは一切無料です。無料相談は→こちらから

いろは造園→TOPページ