コンクリートでお庭の雑草対策【奈良市 I様邸】

ビフォー

リフォーム前の庭

アフター

リフォーム後の薄いピンクのコンクリートの庭


ビフォー

リフォーム前の草だらけの庭

アフター

リフォーム後の鉄棒のある庭

ビフォー

リフォーム前の植木が多い庭


アフター

木目コンクリートの立水栓


アフター

薄いピンクのコンクリートの庭

笑顔で鉄棒で遊ぶ子供

みんなでバーベキュー

コンクリートでお庭の雑草対策をしたお庭のリフォーム事例をご紹介致します。今回ご紹介するのは奈良市にお住まいのI様です。I様が今回のお庭のリフォーム工事に至ったキッカケは「庭木や草引きといったお庭の管理が大変」という事と、「小さなお子様がいるが庭木が邪魔で遊ぶスペースは少ない」ということでした。立派な植木がたくさんあり、見て楽しむお庭としては管理さえしていけば素晴らしいお庭でした。植木の根元から雑草も生えてきて、蜘蛛の巣もあり、夏場は蚊が飛ぶ中で草引き…庭を見て過ごす事も無いという事でした。敷地も広くあちこちから草も生えてくるので、管理をしなくてもいいように子供さんと過ごせるようにしたいという事もあり今回のお庭のリフォームに至りました。I様と現状のお悩み事に対してどのような対策を取っていくかご提案しながら話し合い、一緒に考えていきました。








I様が日常からお悩みだった状況とは…


1.草引きと植木の管理が大変だった

2.植木や庭を見て過ごす事が無かった

3.お子様のプールが大きめなので植木が邪魔で庭が狭い

4.植木が多くお子様が遊べるお庭では無かった




などといったことがありました。立派なお庭でしたが、管理が大変で草引きも大変でした。植木がたくさんあり、見て楽しむお庭でお子様はレンガのスペースでしか遊ぶことができませんでした。レンガのスペースでプールをすると、プールの外を走り回ったりは出来ず少し狭いという事もあったそうです。

I様に上記の様なお話を伺いお悩みだった状況を改善する為、3つのパターンをご提案させて頂きました。








設計時でのご提案内容

I様に今後お庭をどのように使用されたいかなどもお話を伺い、掃除がしやすく管理がいらないようにされてはどうかとご提案をさせていただきました。また、今までは「植木や石、庭の四季折々の変化を見て楽しむお庭」になっていましたが、小さなお子様もおいでで奥様が家事をされている間にお庭で子供さんを遊ばせられるよう「使って楽しむお庭」にされてはどうかとご提案させていただきました。天然石やおしゃれな石貼りなどもご提案させていただきましたが、敷地面積が広い為コストの事も考えながら、最終的にカラーコンクリートでご提案させていただきました。デザイン性に力を入れすぎず、素材でコストを落として、浮いたご予算で施工面積を広くするイメージで広範囲の雑草対策をするご提案をさせていただきました。








I様のお庭の具体的な解決法とは…


ミッション1.カラーコンクリートで雑草対策


下地を作った状態の庭

今までは植木がたくさんあり、植木の間を縫ってしゃがんで草引きをしないといけないような状況でした。I様とお話しメインの木を数本だけ残し、ほとんどの植木は撤去する形になりました。立派な石組も全て撤去。とにかく子供さんやお友達が来られた時にみんなで過ごせる広いスペースを確保しました。



コンクリートをピンクに色付け途中

I様のお庭は面積が広いため全面の雑草対策をしつつ、凝ったデザインにするとかなりのご予算が必要になってきます。その為、コストは抑えつつも雑草対策と掃除がしやすいようにコンクリートを使用するご提案をさせていただきました。普通のコンクリートで真っ白にすることも可能ですが、今回はコンクリートの面積も広い為、色を付けるご提案をさせていただきました。I様と話し合い、薄いピンクでコンクリートを着色していきます。粉をかけては何度も均し…繰り返していきます。



コンクリートをピンクに色付け

雑草対策にもたくさんの方法がありますが、コンクリートはその中でもかなりの確率で対策が取れます。べたっと1枚で仕上がるので隙間が無い分雑草は出てきません。将来的に隅の方でクラックが入った場合などはその隙間から出てくる可能性がある程度です。

色粉をかけ均してコンクリートに色が付いてきました。



リフォーム後のコンクリートの庭

植木も奥の1本だけ残し、後は全て撤去しました。全てコンクリートで固めると圧迫感が出てしまうので、奥のスペースだけ緩く丘を作るような形で人工芝で雑草対策をしました。薄いピンクが無機質なコンクリートという雰囲気を消し、可愛い感じになりました。

雑草対策も万全で水を流して掃除することもできるので清潔感も保てます。

これで、お子様もプールをしている時に砂利の上を歩いたりすることなくお庭で走り回れるようになりました。








ミッション2.見て楽しむお庭を使って楽しむお庭に…



植木伐採後の庭

今までは見て楽しむお庭になっていましたが、石や植木を撤去し、重機で土を掘り使って楽しむお庭に切り替えていくようご提案させていただきました。植木を伐採した状況です。お母様の大事にされておられたアジサイだけ移動しました。



鉄棒の取付け途中

今まで植木と石で覆いつくされていた箇所に鉄棒を設置。お子様が鉄棒の練習をしたり、みんなで遊べるようになりました。逆上がりの練習をしたりもできますね。公園に行かなくてもお庭の方が安心して過ごせるようになりました。



笑顔で鉄棒で遊ぶ子供

早速遊んでくれていました。鉄棒にお子様用のブランコも取付けられて楽しそうです(^^♪

人工芝のスペースも雑草対策はばっちりです。人工芝とはいえど緑があるとホッとします。



薄いピンクのコンクリートと人工芝の庭

写真右下の箇所に砂場を造りました。砂がこぼれてもホウキで掃けるように外はコンクリートで固めてあります。鉄棒も出来て、砂遊びもできます。



おしゃれな木目の立ち水栓

お庭の真ん中にはナチュラルに木目の立水栓を設置しました。砂場の横に水道があるので、更に遊びの幅が広まる様にということと、お部屋の窓から庭を眺めた時にこの水道に目が行くように、あまり大きくならない植物と木に見えるコンクリート製の素材でおしゃれにナチュラルに作りました。

元々付いていた木製フェンスとも相性がよく、可愛い水道になりました。

これでプールや水遊びもしやすくなり、バーベキューの際はすぐに手を洗ったりもできます。

草引きや植木の管理は無くなり、最大限にお子様が遊べるスペースに変わりました。



リフォーム後のテラスでバーベキュー

完成後はお友達もたくさん呼ばれ、バーベキューをされたそうです。スペースが広くなった分バーベキューをしながらでも子供さんが遊べるスペースが十分ありますね!見て楽しむお庭が使って楽しめるようにお庭のリフォーム完成です。










ミッション3.お父様の想いは残す…



リフォーム前の庭

I様と最初お話をさせて頂き、写真のテラスやウッドデッキ、レンガは全てお父様がしてくださったそうです。プロの目線で見ても本当に上手に作られており、まだまだ使える状況でした。

I様と話し合い、せっかくお父様が一生懸命作ってくださり、まだまだ使用できる物なのでそのまま使いましょうというお話をさせていただきました。



U字溝に透水管を設置

レンガのテラスの際にはお父様が設置されたU字溝までありました。高さや排水能力の確認をさせて頂き、こちらもまだまだ使用できるので使うようご提案させて頂きました。

I様とお話し、溝が空いている状態だとお子様が躓いたり可能性もあるので、排水性を保ちながら砂利で埋めてしまいフラットにするようご提案させていただきました。

全て砂利でも水は流れますが、より流れやすいようにU字溝の中に透水管を設置しました。



透水管の上に砂利を入れる

透水管の上から砂利を入れていきます。これで、レンガの高さとフラットになり躓いたりという心配も無くなる上に排水もここできちんと取れます。



ウッドデッキと防草シート

お父様のお手製のウッドデッキもそのまま使用し、こちらは防草シートと砂利で雑草対策をしました。デッキの前には今まで植木がたくさんありましたが、お母さまの為に土を入れ替えて畑にしました。

こちらも今までは使う事は出来なかったスペースですが、家庭菜園として楽しめるスペースができました。

お父様の想い入れもあり、がっちりと頑丈に作られていたので、今回はそのまま引き継いで使用させていただきました。






I様からのお声・完成して暮らしてみての感想

・着工まで何度も変更・相談に乗って頂いて良かった。

・工事の段階でも進み具合など細かく説明してくださり納得できた。

・相談に乗って頂いたが対処が早くスムーズだった。

・後からの変更も対応して頂き良かった。




とI様からお声を頂きました。今回はこのようなご縁をいただきありがとうございました。今までは草引きや植木の管理で大変だった時間が、これからはお子様やお友達と一緒に過ごされるお時間に使えるようになりますね!家庭菜園やプールも楽しんでくださいね!ご自宅の前にもホタルブクロなどかわいいお花が咲いており、お伺いする道中も季節の変化を楽しませて頂きました。打ち合わせも楽しくさせていただきました。また何かお困りの事がございましたら遠慮なくおっしゃってくださいませ。

I様この度はありがとうございました!






奈良・京都南部で新築外構工事・外構リフォーム・庭のリフォーム・造園工事・雑草対策など外構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】までご相談ください。


無料相談は毎月7件まで受付中!ご相談、ご提案、プラン作成、お見積りなどは一切無料です。無料相談は→こちらから


いろは造園→TOPページ