いろは造園→TOPページ
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
↓【Garden Produce TV/いろは造園】この事例の動画を見る事ができます。
奈良県で草引きが要らず、人工芝でお子様が遊べるお庭になった事例をご紹介させて頂きます。
Y様はご新築後、庭を歩くたびに靴に泥が付き嫌気がさしていました。
放置しているとお庭の草も伸びて草むしりに追われることが目に見えていました。
小さなお子様もおいでなので、お庭で遊ばせたいが安全面の確保と、メンテナンスが要らないようにされたいという事でご相談頂きました。
Y様のお悩み事とご要望
Y様は以下のような事でお悩みでした。
抜いても抜いても生えてくる雑草にうんざり…
水捌けが悪く庭中に水溜りができる
靴の裏にべっとりと土が付着する
その土が玄関まで引っ付いてくるので玄関までドロドロ…
安全に考慮してお子様と一緒に遊べるお庭にしたい
などといった事がありました。
いろは造園からのお庭リフォームに対する、 ご提案内容
実際にじっくりとY様にお話をお伺いさせて頂き、現状に対する問題解消の方法と、
今後どのように使っていきたいか、お庭でどのようにお過ごしになられたいか、
メンテナンスについてなど、それぞれの素材のメリット、デメリットもご説明させて頂き、Y様に合ったご提案をさせて頂きました。
雑草対策をして草むしりをしなくていいお庭にする
水捌けが悪いのでU字溝を取り付けて、土も入れ替える
土の面を無くしてしまい、靴の裏に土が付かないようにする
フカフカの人工芝を使用してお子様の安全面を確保する
ガーデンシンクの下は安定するようコンクリートにする
などといったご提案をさせていただきました。
またY様ご自身からも人工芝にしたいとのご要望を頂き、配置を考えてプランを作成。
お子様が安全に遊べるお庭のリフォーム工事に至りました。
Y様のお庭のリフォームで拘った事
1.雑草対策をして草むしりの要らないお庭にする
Y様のお庭は、土だけの状況で、『このまま放置しているとお庭が草だらけになり子供が遊ぶどころか、自分が草引きに追われる毎日になる…』という事で、草引きが要らないお庭にする事になりました。
草引きを無くす方法はいくつかありますが、お住まいの方によってリフォーム内容のご提案を切り替えさせて頂いております。
Y様はお庭のリフォームのご要望の中に、小さなお子様を遊ばせたいという事もありました。
そういった場合は、人工芝をご提案させて頂く事が多いです。
また、草引きなどの管理が出来てお子様を遊ばせるお庭にしたいという方には、天然芝のご提案をさせていただく事もあります。
お子様の安全面だけで見ると、人工芝よりも天然芝の方がよりフカフカして安全です。
また、天然芝には耐久性はありません。もちろん生き物なので枯れる事はありますが、
20年以上天然芝を育てられている方もおいでです。
一方人工芝には5~10年といった耐久性が出てきます。
(物により異なります)
ここで重要な事は、”お子様が何年ぐらいお庭で遊ぶか”
という事です。
天然芝と違い、人工芝には5~10年の耐久性が出てきます。
つまり人工芝の場合、5~10年後には何かしらのやり替えが必要になるという事です。
”お子様が何年ぐらいお庭で遊ぶか”を考えながらコストを抑えられる人工芝を使用するか、
コストがかかっても10年の耐久性があるものを使用するかも検討が必要です。
Y様のお子様はまだまだお庭で遊んでくれるので、少し費用が掛かっても耐久性の良い人工芝を使用しました。
使用した人工芝はメモリーターフの28mm。メーカーでは10年の耐久性と言われています。
形状記憶付きで通常の人工芝よりもかなりフカフカです。
もし、10年経って、お子様がお庭で遊ばなくなったとしても、人工芝の場合、機械などを使用せず撤去することが可能です。
また、人工芝の下には必ず防草シートを敷きましょう。
防草シートを敷かずに人工芝を張ると大失敗してしまう事になります。
人工芝には10cmおきに水抜きの穴が開いています。この穴からじわっと水が透水するわけですが、
下に防草シートを張らずに人工芝を施工すると、人工芝の水抜き穴から草が生えてきます。
これでは雑草対策にはなりません。
ただ、人工芝を敷くだけでなく、きちんと雑草対策を兼ねた人工芝の張り方を実践することで、
長期的に雑草対策をしながら、フカフカの人工芝でお子様と安全に遊ぶことが出来ます。
2.水捌け対策と靴の裏に引っ付く泥を無くす
雨の後はお庭に出る事が出来ないほど靴がドロドロになってしまうという状況でした。
また、靴の裏にべっとりと付着した土がテラスの上や玄関の中まで引っ付いてきます…
「掃いても掃いてもドロドロになり、掃除してもきりがない…」といった状況でした。
水捌け対策もある程度兼ねて施工するために一旦全面の土を掘り、新たな土に入れ替えました。
そうする事で、お庭の土質自体が変わり、地面に透水していくスピードも変わります。
写真では分かりにくいですが、庭の水捌けを良くするために会所とU字溝の取り付けをしました。
一般的には土を入れ替えて人工芝にするだけでも多少の水捌け対策にもなり、
靴の裏に土が引っ付くなどといった事はありません。
ですが、状況によって更に水捌けを良くされたいなどといった場合はこのように表面の水が流れていく先を人工的に作ってあげると通常より水捌けはよくなります。
特に夏場や梅雨時期の大雨の時には体感します。
また、このような設備が整っている場合はゆるくU字溝に向かって勾配を付けて人工芝を施工することで、
通常よりも水溜りができにくく、水捌けのいいお庭に変わります。
このように、水捌けもよく土の裏に靴が引っ付かないお庭に変化しました。
3.よく使う箇所は足場が安定するように…
Y様は後々ガーデンシンクの取り付けをされるご予定でした。
具体的な使用方法を伺うと、このシンクで魚を捌いたり、いい季節にはお友達を集めて料理を楽しんだりというガーデンシンクの使い方をされるという事でした。
魚を捌いたり、お料理などをされると、どうしても足元に物が落ちてしまったりも考えられます。
その際に『掃除がしやすいようにされてはどうか』とご提案させて頂きました。
掃除がしやすくなるお庭にするにはいくつかの方法があります。
タイルを張ったり、レンガなどを敷き詰めるなど…
逆に人工芝や砂利などを使用すると掃除はしにくくなり、足場もシンクも安定しなくなります。
バックヤードスペースとして、デザイン性に力を入れなくてもよいという事であれば、コンクリートがベストな方法です。
というわけで、Y様のお庭のガーデンシンクスペースにはコンクリートを採用しました。
実際に完成してからY様はここで中華料理を作って楽しまれておられます。
シンクだけでなく、料理台まで付いているのでかなり使い勝手が良く、お友達を呼んでも外で一緒に料理を楽しめるお庭になりました。
テラスには大人数が座れるテーブルセット。
大きなプールを置いて子供達も大はしゃぎですが、その間親御さんは日陰の下でゆっくりと過ごすことも出来るお庭になりました。
お庭のリフォームをされての感想
【新築時から庭に出るたびに靴に泥が引っ付いて嫌気がさしていました。
このままにしておくと草むしりもしないといけないし、子供が安全にお庭で遊ぶことも出来ないので何とかしないといけないなと考えている時に中学時代の友人である西原君に連絡をしました。
真夏の暑い中、一生懸命作業してくれて、子供達とも仲良くしてくれて懐いていました。
作業期間中がいい思い出になっただけでなく、これからは家族でこのお庭で素敵な思い出を作っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。】
Y様と私は中学時代の同級生で、中学時代から今も仲良くしています。
この度は本当にありがとうございました。
今後ともお一人お一人ときちんとお付き合いをしていけるよう心がけて前進していきますのでよろしくお願い致します。
いろは造園では、業者側の考えだけで外構やお庭のリフォームをするのではなく、
お住まいの方の大切なお家で、より快適に、なるべく将来困った事が
起こらないように過ごして頂くという事を第一に考えております。
【あなたにとって何がベストな方法か】
ここを常に考えるようにしております。
なるべくお住まいになられてからの負担を軽減し、尚且つ安全面とデザイン性を高めるよう尽くしております。
それらはちょっとした現場の作業にも表れます…
私の技術や知識。情報やハートなどがどなたかのお役に立てると本当に幸いです。
あなたとの出会いを心待ちに致しております。
奈良・京都南部で新築外構工事・外構リフォーム・庭のリフォーム・造園工事・雑草対策など外構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】までご相談ください。
個別相談は毎月5件まで受付中!
お一人ずつきちんとお時間をお作りさせて頂いております。
個別相談は→こちらから
いろは造園→TOPページ
その他の施工事例→施工事例
Comentarios