子供と過ごせるグリーンのあるお庭【奈良市N様邸】



アフター



奈良県奈良市でお庭の工事の事例をご紹介します。今回は奈良市にお住まいのN様の事例です。


N様はホームぺージで弊社を知って頂き、お問い合わせいただきました。


N様が今回のお庭の工事に至ったキッカケは「お庭が土の状態で見た目がよくない」という事と、「靴の裏に泥がついて大変」「バイクの置き場所がない」ということでした。


土のお庭なので雨の後ドロドロになったり、水はけが悪かったり、草がドンドン茂るといったこともあり、今回のお庭の工事に至りました。



N様のお庭をどう作るか…

N様は和風がお好きな方で最初は和風の庭を造ってほしいというご依頼でした。ちょうどお子様がお生まれになられるタイミングで、お庭をどのように作っていこうかN様もまだ迷いがある状態でした。


N様のお考えになられているお話をいろいろとお聞かせいただき、和風の庭を造った場合のメンテナンスや他のお家のお庭の事例などをお話しさせていただきました。


最終的に、やっぱり管理が出来なさそうだという事と、お子様の為のスペースを確保する方がいいかなという事になり、芝生とコンクリートテラスを作りました。



N様はあまり四角形よりも曲線の方がお好みという事もあり、曲線で作れて、コストを抑えられるコンクリートでテラスを作りました。

和風がお好きなN様の為にコンクリートも何か工夫できないかなという事で、コンクリートに那智黒石を埋め込んでモダンな感じに仕上げました。



コンクリートでテラスを作ってから、芝生を全面に貼りました。

芝生もメンテナンスが大変なので、年間管理の仕方を打ち合わせ時にご説明させていただき、それなら「何とかできそうです」という事で天然芝を張りました。


天然芝の中にもたくさんの種類があります。


代表的なものが『高麗芝』です。


その中でも伸びにくく、従来の芝生の芝刈りを3分の1に減らすことが出来るという『TM9』というものを張りました。


N様との打ち合わせで、見積りをいくつかのパターンでお出しして、この金額の差であればTM9にしますという事で決まりました。


上記写真のようにぺったんぺったんと転圧していきます。



芝張りも完了し、目土を入れて完成です。


時期にもよりますが、1か月ほどすると…


いい感じに真っ青になります。

しかもTM9は高麗芝よりもふっかふかなので裸足で歩いてもあまりちくちくしません。

日差しが当たる箇所ほど芝が伸びにくく、日陰の箇所だと芝が間延びします。


これで、靴の裏に土がついてドロドロになったりという事も無くなりました。


芝生を張る前に土に勾配も付けてあり、芝が水を吸ってくれるので、お庭の水はけもよくなりました。


また、テラスのスペースも出来たので、お子様とプールをしたりバーベキューをしたりと、お庭を有効活用できるようにもなりました。




実際にお庭の工事をされての感想




というお声をいただきました。

これからお庭でお子様とたくさんの思い出を作ってくださいね!またお子様の成長を楽しみに様子見に伺います。

N様この度はありがとうございました!





奈良・京都南部で新築外構工事・外構リフォーム・庭のリフォーム・造園工事・雑草対策など外構・お庭でのお困りの事がある方は【いろは造園】までご相談ください。


無料相談は毎月7件まで受付中!ご相談、ご提案、プラン作成、お見積りなどは一切無料です。無料相談は→こちらから


いろは造園→TOPページ


その他の施工事例→施工事例




​「あなただから」と言われる造園屋でありたい…

〒631-0806 奈良県奈良市朱雀5丁目11−21

  • Facebook
  • Pinterest
  • Instagram

© 2020 Irohazoen